Apple レビュヌ

泚意喚起 iPhoneX詐欺はこうしお行われる。

曎新日

【2018幎3月4日曎新】

最新のiPhoneX。

そのルックスは党面ディスプレむずステンレスバンパヌで高玚感あふれるものずなっおいたすね。

 

僕は今だにiPhonePlus ゞェットブラックを愛甚しおいおいたすが、iPhoneXを芋るたびちょっずうらやたしくなりたす。

 

最新機皮で、しかも高玚感あふれるルックス。

iPhoneナヌザヌなら誰しも欲しくなるものではないでしょうか。

 

だが䞀方でその䟡栌も歎代のiPhoneの䞭でもかなり高いですよね。

䜿われおいる玠材が玠材だけに仕方ないずは思いたすが、䞇以䞊するiPhoneずなるず少しためらいたすよね。

 

そんなiPhoneXを悪甚した詐欺が最近暪行しおいるず耳にしたした。

自分が匕っかかったら蚘事にしようず思っおいたんですが、そんな簡単に匕っ掛けおくれる詐欺垫なんかいるわけ・・・

いた笑

 

ずいうわけで今回は実際にiPhoneX詐欺に匕っかかっお、その手口を解明しおみたずいう内容です。

その手口は

「少しでも安くiPhoneXを買いたい」

ずいう消費者の心理を裏手にずった極めお悪質なものでした。

 

iPhoneX詐欺、その手口

「iPhoneXを安くで買いたい。」

そうなるずキャリアのプランなどを芋比べたり、iPhoneXの䞭叀品を探したりしたせんか

゜フマップなどでは、最新機皮ずなれば䞭叀なのに結構お高いこずもありたす。

 

そうなるず、

「メルカリを芋おみようかな。」

ずなりたせんか

この詐欺はそうした心理を逆手に取り、たずメルカリから獲物を集めるようです。

なぜ他のフリマアプリではないかずいうず、やはりフリマアプリで䞀番人気か぀ナヌザヌが倚いのはメルカリだからでしょうね。

 

そこでかなり怪しい品物を芋぀けたした。

䞇もするiPhoneXがなぜか䞇円もしない䟡栌で売られおいる・・・

䞭叀品で盞圓のダメヌゞがあるならいざ知れず、SIMフリヌの新品未開封だったんです。

▲メルカリに出品されおいた怪しいiPhoneX。

 

SIMロックがかかっおいないiPhoneはそれなりに高倀で取匕されるのにもかかわらずこの倀段。

はっきり蚀っお売っおいる偎には䜕のメリットもないです。

モノの売り買いは買う偎ず売る偎の利害が䞀臎しお初めお成立するものですよね。

売る偎のメリットが考えられない時点でかなり怪しいです。

 

ここでメルカリのシステムを埩習しおおきたす。

メルカリで賌入するず、買った人の手元に買ったものが届いお、か぀評䟡をしお初めおメルカリ運営から売れた金額から手数料が匕かれおが振り蟌たれる仕組みです。

぀たり買ったものが届かなければ、売った偎にはお金が振り蟌たれないずいうこずです。

 

逆に蚀えば、メルカリで買われるず送らなきゃいけなくなっおしたうんです。

キャンセルには双方の同意やら䜕やらで手間ず時間がかかる䞊に、取匕成立たでアカりントは消すこずができたせん。

ずいうこずはメルカリで売れおしたうず詐欺垫さんは困るんです。

 

そのため、即買いされないように説明欄にはこのような蚘茉がありたす。

 

「即買いはNGです。トラブルの原因になりたすのでお控えください。賌入垌望や䟡栌のご盞談のある方はたずコメントをお願いいたしたす。」

 

トラブルねぇ・・・。

このずき

「もしかしたら蚘事にできるかも」

ずりキりキしおいたのは内緒笑。

▲即買いされないために泚意曞きがしおある商品説明欄。怪しさが挂い始めおたす。

 

さお、賌入意思を瀺そうかなず思っおいた矢先

わずか分の間に件の賌入意思コメントが

 

「少しは怪しめよ・・・」ず思っおいた時、出品者からこのようなコメントが。

▲賌入意思を瀺すナヌザヌに察しお出品者からのコメント。

 

「ありがずうございたす。フ★ルフリルのこずで『リオマル確認甚』ずいう出品を出しおいたすので、そちらにコメントいただけたすか」

 

なぜかメルカリではなく倖郚のフリマサむト『フリル』に誘導しおいるんです。

ちなみにフ★ルずしおあるのは、メルカリの芏玄䞊、他フリマアプリぞの誘導は犁止されおいるためです。

このように文字を䞀郚がかしおおけばメルカリが、出品したものを芏玄違反で消すたでにある皋床の時間が皌げるんですよ。

 

でもフリマでは手数料が無料なので、メルカリのように売䞊金から匕かれるこずはないんです。

぀たり取られないためにフリマに誘導しおいる可胜性がありたす。

 

でもよく考えおみるず、ずられないずしおも78,000円でiPhoneXを売るこずはどう考えおも赀字。

もずもず赀字出品なのに7,800円ケチるために他フリマアプリに誘導したすかね

 

だが蚘事にするため、フリルで指定された『リオマル確認甚』なる出品を探しおみる。

するずすでに䜕人かのナヌザヌが賌入意思コメントを

iPhoneXが栌安で手に入るずいうだけあっお皆行動が早い。

するず出品者からこんなコメントが。

▲フリルの指定された出品のコメント欄。すでに倚くのナヌザヌが賌入意思を瀺しおいた。

 

「たずはメヌルでご連絡ください。本物です。」

 

぀いに怪しさMAXです。

倖郚フリマアプリならただしもメヌルでのやり取り。

正盎蚀っお普通なら誰も埗しない方法です。

しかもメヌルアドレスの指定方法は運営に芋぀からないようメヌルアドレスずバレないようにコメントされおいる。

フリルに移行させた理由はメルカリよりも察応が遅く垢バンや出品取り消しを喰らいにくいからず確信したした。

 

詐欺っぜいけどただ、詐欺ず確定はできおいたせん。

僕はGmailの捚お垢がいく぀かあるので、それで指定メヌルアカりントに賌入垌望のメヌルを送っおみたした。

でもただ送っおも確信には至らないかなぁず、念には念を入れお倀䞋げ亀枉たでぶっ蟌んで芋たした。

▲本圓に売っおくれるのであればかなり厚かたしい客である。逆の立堎なら売りたくない。ずころが・・・

 

するず返信がすぐにきたした。

▲先ほどのメヌルの返信。䜕やら応じおくれそう。

 

「おいくら垌望ですか」

ず曞いおある。正気じゃねえなず思い぀぀

 

▲倀䞋げ亀枉OKに甘えおかなりぶっ蟌んだ䟡栌を提瀺した。

 

「䞇円ずか無理ですか」

ずいうかなり頭の悪そうな返信を送っお芋たした。

䞇円でiPhoneXが入るわけがないです笑。

その返信が、

▲支払いを即座に芁求しおくるあたり怪しい。

 

䜕ず䞇円でiPhoneXを売っおくれる神のように優しい方だった笑。

 

きっず緻密に緎られた蚈画のもず実行されおいるだろうこの詐欺。

䞇円で売れる理由を聞いおみるこずにしたした。

きっずすっごくリアルな内容が返っおくるのだず思った。

▲iPhoneXを䞇円で売れる意味を聞いお芋た。

 

するず

▲返っおきたメヌルの内容。䞭身が薄い・・・。

 

「仕事の関係で安く仕入れられた。」

・・・・・。

そんな仕事はありたせん・・・・。

確かにAppleは教員割や孊割などを実斜しおいるが、iPhoneXが䞇円で売れるほどのキャンペヌンはやっおない。

その埌も色々な質問ややり取りがあっお、その床にすぐに振り蟌め振り蟌めず催促しおきたした。

 

ここでこんなアホみたいな質問をしおみるこずにした。

「手元に届いおからお支払いしたす。」

ずいう旚のメヌルだ。

 

もちろん普段からそんな倱瀌なこずお願いしたりしたせんよ。

もしかしたらこの人、モノのやり取りの仕方知らないんじゃないのかな

ず思い、どんな返信が返っお来るか詊しおみたんです。

するず

▲かなり倱瀌なお願いに察しおの返信。もうめちゃくちゃである。

 

「急ぎでお金が必芁ですので、到着埌では無理です。」

 

・・・・・。

急ぎでお金がいるどうこうの前に、到着埌支払うずかそもそも取匕になっおいないんですよ。

普通なら盞手がこんなこず蚀っおきた時点で取匕終了です。

 

それもわからずこの人詐欺やっおるのかず呆れおしたいたした。

そこでこの矛盟点を叩いおみるこずに。

「急ぎで金がいるなら質屋に行っお売った方が高くで売れるよ。」

ず超適切なアドバむスをしおみたした。

▲急ぎでお金が必芁ずいう詐欺垫さんに的確なアドバむスを送っお芋た。

 

結果がこちら。

▲぀いに本性を珟すも、お前は䞭孊生かずいうほどの語圙力だった。

 

結果的に詰めの甘さがかなり目立぀詐欺でしたね。

こんなものに匕っかかっおは涙も出たせんよ。

これがメルカリで堂々行われおいるのだから、運営ももうちょっずしっかり芋匵った方がいいんじゃないのず思い぀぀蚘事を曞いおいる。

 

Apple補品を悪甚した詐欺の特城

iPhoneX以倖にもiPad ProやMacbookProなど、欲しくおも高䟡すぎお手に入らないものではこのような詐欺が暪行しおいるらしいです。

他ブランドにあたり詳しくないですが、Apple補品だけでいうのなら、この幌皚な詐欺の特城は以䞋の぀です。

・䟡栌が安すぎる。

たずApple補品をかなり安䟡で仕入れる方法なんお存圚しないずいうこずを知っおおいおほしいです。

䞭叀品やゞャンク品ならただしも、新品未開封・最新機皮でかなり安いなら怪しいです。

安くで手に入れたいい気持ちはわかりたすが、

モノのやり取りは互いの損埗が䞀臎しお初めお成立するものです。

 

どちらかが䞀方的に損をする取匕は成立するはずがないんです。

たしおや盞手から䞀方的に䞍利な条件を提案しおくるなんおあたりにも䞍自然です。

 

・プロフィヌルが完成しおいない。

賌入する前に萜ち着いお、出品しおいる人のプロフィヌルを芋おみるずいい。

泚目すべきは「自己玹介」「プロフィヌル写真」「ほかに出品しおいるもの」の぀だ。

詐欺を行っおいるアカりントは、次の獲物を探すスピヌドが芁求されたす。

 

しかしメルカリの登録はいちいちめんどくさく、かなり時間がかかりたす。

回転率を䞊げるにはプロフィヌル文を埋めたり、ほかの商品を出品したりなんかできないんですね。

 

実際メルカリでは䜕かを出品しようずするず「商品玹介文」を打ったり、カテゎリヌを遞んだりかなりめんどくさいです。

高䟡商品が安すぎお、か぀販売者のプロフィヌルやその写真がしっかり埋たっおいない、そしお出品しおいるものもその商品だけずいう出品者はかなり譊戒した方がいいですね。

 

・メヌルに誘導する。

今回の詐欺の手法でも芋られたしたが、ほかフリマアプリに誘導したりメヌルに誘導したりするのはかなり譊戒したほうがいいです。

ただ、フリマなどは手数料が無料だったりするので、誘導した先のフリマアプリでちゃんず取匕をしおくれるのであれば話は別です。

 

メヌルアドレスぞの誘導は間違いなく詐欺です。

セキュリティはゆるいずはいえ、メルカリ以倖のフリマアプリでもほずんどがメルカリず同じ仕組みです。

商品が実際に届き盞手を評䟡しお初めお、売䞊金が振り蟌たれたす。

 

運営を介さなければ盎接口座に振り蟌んでもらっお逃げおも、お金は手に入るし足は぀かないしで最高です。

消費者ずしおしっかり理解しおおいおほしいのはメヌルを介しおの取匕は信頌できる盞手や䌁業じゃない限り絶察に裏がありたす。

 

たずめ

今回幞運にも匕っかかるこずができたこの詐欺。

メルカリをよく利甚する人ならたず絶察に匕っかからないが、少しでもiPhoneXを安くで賌入しようず芗きに来た初心者の方は匕っかかっおしたうかもしれない。

確認ずしおIMEIや賌入月などを聞くのもいいが、極めお重芁なのはフリマアプリ内で取匕が成立するこずだ。

フリマアプリ倖で取匕が成立しおも、運営は足も぀かめたせん。

 

Apple補品だけでなく、任倩堂Switchなんかでも同様の手口があるらしいです。

フリマアプリを䜿うナヌザヌずしおしっかりずした知識の元、利甚しおください。

ぜひこの特城を参考に詐欺に泚意しおください。

-Apple, レビュヌ

Copyright© RasakaLog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.