Apple認定整備済製品って何?メリットやデメリットは?

公開日:      
Apple認定整備済製品って何?メリットやデメリットは?

Apple整備品、というものを皆さんはご存知でしょうか。

Apple整備品は普通にアップル製品を購入するよりも、少し安くで購入することができるものです。

なぜ安くで購入できるのか、デメリットはあるのかなどを、今回は見ていきたいと思います。

Apple整備品が安い理由

Apple整備品の正式名称は『Apple認定整備済製品』

技術的な問題があったり、不具合で返品されてきたApple製品をAppleが整備し、再販売しているものです。

つまり新品ではなく新古品のような扱いになりますね。

そのため新品で買うよりも安くで購入することができるというわけです。

Apple整備品って大丈夫なの?

新古品、と聞くと性能や動作に不安がある方も少なくないでしょう。

安い買い物ではないでの、購入するならしっかりしたものを買いたいです。

 

Apple整備品は、新古品とはいうものの再販売に際してかなり厳格なテスト、品質調査が行われています。

テストで不具合が現れたり、異常があるものは販売されません。

また、クリーニングの徹底や付属品の再梱包なども行われていますし、バッテリーも外装も新しいものにしているため、傷などの使用感もありません。

正直、新品とあまり見分けがつきません。

 

またAppleは販売している全ての整備品に対して、新品同様1年の保証期間を設けています。

アップルケアに別途加入すると、さらに長い保証期間の対象となり安心して使えます。

アップルケアについて詳しく

Apple整備品のメリット

新品とさして違わないApple整備品。

この整備品のメリットは何と言っても、高級品であるApple製品を少し安くで購入できるというポイントです。

浮いたお金で付属品やソフト、アクセサリーを購入してもいいのではないでしょうか。

 

ではどれくらい安くなるのか。

例えばiPad Pro 12.9インチ Wi-Fiモデル 64GBのモデルを比較してみましょう。

iPad Pro 12.9インチ Wi-Fiモデル 64GB
新品 整備品
86,800円 73,800円

計算してみると、約15%引きのお値段で買うことができます。

セールがほとんど行われないアップル製品にしては、破格の割引率です。

Apple整備品のデメリット

『安物買いの銭失い』と言いますが、何かデメリットはないのでしょうか。

新古品ではありますが、動作や品質に問題は全くありません。

 

整備品には1つだけデメリットがあります。

それは欲しい製品がラインナップにないことが多い、ということ。

 

整備品はアップルの工場に届けられたものを整備し、順次販売しています。

全ての製品のすべてのモデルが一気に異常をきたして工場に届く、なんてことはないので整備品のラインナップには波があります。

Apple整備品を購入しない方がいい人

①買うなら絶対新品!新古品とかありえない!と思う人。

②欲しい製品のカラーやカスタマイズがきっちり決まっている人。

③すぐ欲しい人

①新品を買いたい人には向いてない

コレは購入する人のメンタルの問題ですが、

誰かが使った後とか嫌だ!

買うならぜっっっっっったい新品がいい!

という人はやめておきましょう。

 

ですが既に述べたとおり、整備品は徹底したクリーニング、テストが施されているため使用感は全くありません。

付属品のコードやバッテリー、機体も新しくなるので新品と差して違いはありませんよ。

②カスタマイズしたい人には向いてない

購入しないほうがいい人、というか購入できる望みが低い人というのは欲しい製品のカラーやカスタマイズをがっちり決めている人。

整備品は工場に届いたモデルを整備して販売しているため、カスタマイズができません

 

特にMacはカスタマイズがCPU、メモリ、ストレージなどかなりこだわることができます。

ある程度のカスタマイズが施された整備品がラインナップに並ぶことはありますが、自分の要望通りのカスタマイズ条件を満たしたモデルが整備品のラインナップに登場することはかなり稀です。

購入までに長期の余裕がある方は、気長に待ってみてもいいと思いますが、待ちたくない人は整備品の購入は向いてません。

③すぐ欲しい人には向いてない

②で述べたとおり、整備品のラインナップには波があります。

昨日まであったモデルが今日ないなんてよくあること。

早い者勝ちなので、気になるモデルがあったらすぐ購入するようにしましょう。

まとめ

大事なことなのでもう一度。

整備品は新品と大した違いもなく、通常の15%OFFで買える大特価デバイスです!

アップル製品は安い買い物ではないので、自分の欲しいモデルがあるなら是非検討してみてください。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。