【メルカリ/フリル】その売り方で大丈夫?知らなきゃ損する出品の仕方

公開日:       更新日:      
【メルカリ/フリル】その売り方で大丈夫?知らなきゃ損する出品の仕方

新型が発売されるまでは大して買い換えようと思ってないのに、新製品が現れると急に欲しくなりませんか?

僕はその衝動にいつもかられています笑

今回はそんな僕のように今持っているものを売って、なるべく安く新品に買い換えたい人のためのフリマアプリ活用術をご紹介したいと思います。

メルカリやラクマで売ろう

新製品を買おうと思うと、今もっているものや旧端末などを下取りに出す人が多いのではないでしょうか。

下取り、というとiPhoneなどのスマホであればキャリアに出したり中古ショップに出したりすることを思いつくでしょう。

しかし実はメルカリやフリルといったフリマアプリの方が高くで売れます

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
カテゴリ: ショッピング
現在の価格: 無料
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
カテゴリ: ショッピング
現在の価格: 無料

アップルでも最近Apple GiveBackという下取りプログラムが行われていますが、iPhoneは最大4万円、Apple Watchは最大2万円までとなっています。

Apple GiveBackについて詳しく

 

一方メルカリやフリルでは、2世代前のデバイスでも半額以上の値段で買い取ってもらえます。

例えば執筆当時iPhoneXの後継機種が待たれていますので、iPhone7が2世代前の機種ということになります。

それでも3万円以上の価格で売ることができています。

メルカリやフリマでできるだけ高く売るには

①価格の相場を知る

下取りに出すということなので、べらぼうに高くにして欲丸出しだと誰も買ってくれません。

そこでまずは自分の下取りしてもらいたいデバイスの相場が、メルカリなどではいくらなのかを調べましょう。

フリマアプリで相場を調べる方法

  1. 『iPhone7 本体』『Apple Watch series3 本体』など商品名を検索します。
  2. 並べ替えの順番を『新しい順』に変更する。
  3. 絞り込み検索で『販売状況』を『売り切れ』にして検索する。

このように検索することで、直近の売れる相場を調べることができます。

この価格に沿った価格帯に設定することが重要です。

②出品者プロフィールや出品商品説明欄は詳しく書く

利用者は中古品といえど、現物がない分、やはり慎重に商品を選びます。

そのため購入してもらうのには、相手に信用してもらうことが重要なんです。

利用者はプロフィールや商品説明を見て購入しますので、詳細に書いておきましょう。

 

プロフィールで書いた方がいいこと

  • 挨拶
  • 軽い自己紹介
  • 出品する商品の傾向
  • お取引する際のお願いやポリシー
  • 誠心誠意対応するという宣言

 

商品説明で書いた方がいいこと

  • 商品名(型番や発売年まで)
  • 出品経緯
  • 痛んでいる部分や傷がついている部分などの拡大写真
  • 「お値引きは少しはできます」(過度なお値引きはお断りします)

③価格は売りたい値段より2〜3割あげて出品

フリマアプリ内で売れても、手数料10〜15%を払う必要があるため売上の1割は無くなります。

また売れるものを調べてみると、やはり送料込み(出品者負担)の方が売れることが多いです。

 

そして何より、フリマアプリでは必ずと言っていいほど値下げ交渉があります

この値下げ交渉に答えられないと、出品商品は次第に誰も見なくなってきます。

そのため、あらかじめ価格を希望価格より高く設定しておいて、値下げ交渉で引いてあげるということが重要なパフォーマンスになります。

 

手数料や送料、値下げ交渉のことを考えてあらかじめ高く価格設定をしておきましょう。だいたい2〜3割増しがオススメです。

④新しい機種ほど売れる

当たり前のことですが、中古品でもなるべく綺麗な状態のもの、世代が新しいデバイスが欲しがられます。

普段から綺麗に使うことを意識するとともに、新世代端末が出たらすぐに下取りを検討した方がいいでしょう。

ですが、焦る必要はなくて2世代前でもいい値段で売れます。

もっとも、1世代前の時の価格よりも相場価格は下がりますが、Apple GiveBackや中古ショップで出すよりは高くで売れます

注意:欲を出してはダメ!

フリマアプリで注意して欲しいのが欲を出すこと。

いくらで売りたい!という欲が先行すると、値下げ交渉の嵐にイライラしてきて、次第に対応も雑になります。

フリマアプリ活用者は出品の説明や出品者のプロフィールだけでなく、コメント履歴も見ています。

あまりに雑な対応をしていたり、コメントが大量に削除されていたりすると怪しみます。

重要なのは信頼してもらうことです。

まとめ

今回はメルカリやフリマなどのアプリで損をしないための方法をご紹介しました。

この方法で何回も取引をしていていますが、いまだに悪い評価は1つもありません。

こちらとしてはいらないものを高くで買ってもらえてハッピーです。

お互いがしっかりとした信用を持てた上で、損をしない取引に努めることが大事です!

そう言った意味では

  • 値下げパフォーマンス
  • 送料込み出品

は大きな役割をしていると言えます。

ぜひお試しください。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。