新型iPad Proは出る?2018年10月開催のApple発表会の怪しい点

公開日:      
新型iPad Proは出る?2018年10月開催のApple発表会の怪しい点


お待たせしました!


皆様から多くのご要望を受け、これさえ見ておけば完璧!と言える様なApple製品の選び方を記事にしました!
購入をお考えの方は是非参考にしてください。
※iPhoneについては現在誠意執筆中!もう少しお待ちください(>人<;)

iPhoneXS、XS Max、XRとApple Watch series4が発表、発売されてからもう直ぐ1ヶ月。

世のAppleファンの関心はすでに、新型iPad Proに移り始めています。

僕もその一人ですが、そもそも2018年10月に発表会が開催されるのかどうかを検証していきたいと思います。

発表会が行われそうな根拠①iPad Fall2018の記述

以前『これはヤバイぞ!新型iPad Proが2018年発売が確定した瞬間・・・』でご紹介した通り、iOS12のベータ版から「iPadFall2018」という記述が見つかっています。

iPad Proかどうかはわかりませんが、2018年秋にiPadが発売される説がこれにより濃厚になりました。

iPadFall2018の記述がコードから発見される

発表会が行われそうな根拠②MIITに未発表デバイスが登録される

9月29日、中華人民共和国工業情報化部(MIIT)にAppleが未発表のデバイスを4つ登録しています。

その4つの製品はA1876、A1980、A1993、A2051です。

中華人民共和国工業情報化部(MIIT)中華人民共和国工業情報化部(MIIT)中華人民共和国工業情報化部(MIIT)中華人民共和国工業情報化部(MIIT)

そのうち最初から3つの製品はWiFiとBluetoothを使った通信を行う端末として登録されているようです。

そして最後のA2051はBluetoothのみを用いて行う端末として登録されています。

おそらく3機種がiPad Pro、A2051がApple Pencilかと思われますね。

発表会が行われそうな根拠③すでに出揃っているリーク

すでに『【2018年最新予想】新型iPad Proは全面フルディスプレイで10月予約開始か?!』で取り上げてまとめていますが、新しいiPad Proの機能や見た目などのリークが出揃った感じがあります。

特にiPhoneXSが発表される前にリークが加速し、もしかしたらiPhoneと同時に発表されるかもという期待感さえありました。

これまでに出てきたリークをまとめるとこのような感じです。

  • フルディスプレイ
  • 顔認証機能搭載
  • 横にしても顔認証ができる
  • ノッチはない
  • 有機ELディスプレイ採用モデルと非採用モデルがある
  • 11インチサイズと12インチサイズ

発表会が行われそうな根拠④過去に2ヶ月連続の発表会があった

僕としては「そもそもAppleが発表会をこの間やったのに、またすぐやるのか?」という疑問がありました。

調べてみたところ、2ヶ月連続で発表した年がありました。それは2016年。

2016年9月7日にApple Special Eventを開催し、iPhone7とApple Watch series2が発表されました。

2016年9月7日 Apple Special Event

そしてその翌月10月27日にまたApple Special Eventを開催し、そこではMacBook Pro が発表されました。

10月27日 Apple Special Event

 

さらに今はスティーブ・ジョブズシアターがあるので、発表会の時期や回数をAppleの都合に合わせていつでも行えるようになっています。

このことを考えると、今年2回目の発表を10月後半に行っても不思議ではない感じもします。

発表が行われるか怪しい点

では僕の心の中で、いまだに今年iPad Proが発売されることが確信できない不信点をご紹介したいと思います。

①開催予想がどれも根拠なし

現在開催を予告しているのは中国の新聞だけであり、明確な根拠が全くありません。

今年もう一度発表会があるだろうという記事もたくさんあります。

しかしどれも開催されると思われるリークよりも、発表される製品の方に目がいってしまって曖昧なままです。

②リークが急にストップした

iPhoneXSが発表されるまでは、フルディスプレイになる!だとか、USB-Cが搭載される!だとか数々のリークというか予想があった気がします。

そのリーク情報や予想がぴったりとおさまった感じがします。

 

確かにレンダリング画像などはちょいちょいアップされているみたいですが、あの勢いはどこへいったんだろうと思ってしまいます。

出尽くしてしまった、のかもしれません。

ちなみに最新のレンダリング画像がこちら。これが本当ならかなり物欲がそそられます。

2018 iPad Pro レンダリング画像

③部品のリークや現物のリークがない

iPhoneXSのリークのみならず、これまでがApple新製品を発表する直前にパーツや本体が流出することがもはや当たり前になっていました。

にも関わらず未だ新型iPad Proの部品と思わしきパーツや、本体画像が出ていないことが不安です。

AppleがiPhoneXSの直前リークを受けて、体制を強化しているのであればいいのですが・・・。

まとめ

とこのように、信じたい気持ちと怪しんでいる気持ちの板挟み状態というわけです。

この不信感が裏切られることを切に願いたいところ。

ただ値段が心配なところもあります。

 

もし今年10月後半に発表会があるのであれば、中旬であるここ数日で動きがありありそうです。

もう少し板挟み状態で待ちたいと思います・・・。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。