【必見!】ソフトバンクのiPhoneXRはホントにお得…?

公開日:       更新日:      
【必見!】ソフトバンクのiPhoneXRはホントにお得…?


お待たせしました!


皆様から多くのご要望を受け、これさえ見ておけば完璧!と言える様なApple製品の選び方を記事にしました!
購入をお考えの方は是非参考にしてください。
※iPhoneについては現在誠意執筆中!もう少しお待ちください(>人<;)

ソフトバンクが10月19日から予約が開始されるiPhoneXRの価格を発表しました。

今回はその価格とお得なのかどうかについて徹底検証してみたいと思います。

ソフトバンクのiPhoneXRの価格一覧表

まずはソフトバンクのページに記載されているiPhoneXRの価格をまとめてみましたので、ご覧ください。

64GB 128GB 256GB
一括 106,560円 112,800円 124,800円
48回払い 2,220円×48ヵ月 2,350円×48ヵ月 2,600円×48ヵ月
半額サポート 2,220円×24ヵ月 2,350円×24ヵ月 2,600円×24ヵ月

半額サポートって何?

ソフトバンクの半額サポートfor iPhoneは、48回払いで購入しても25ヵ月目以降のお支払いを免除してくれるキャンペーンです。

ただし以下のことが条件となります。

  • 25ヵ月目以降にお使いの iPhone と引き換えもしくは機種変更
  • 機種変更後も「半額サポート for iPhone」、「半額サポート for Android」、「機種変更先取りプログラム」のどれかに加入すること

つまりは2年ごとに新しいiPhoneを契約し続ける必要があるということになります。

ソフトバンクの罠

半額サポートfor iPhoneのおかげで

機種代金が半分でいいの?やったね!

と思えますが、実はある罠が仕掛けてあります。

それは機種代金。

AppleのiPhoneXR販売価格とソフトバンクのiPhoneXRの販売価格を見比べてみましょう。

(税込) 64GB 128GB 256GB
Apple 91,584円 98,064円 109,944円
ソフトバンク 106,560円 112,800円 124,800円

そう、ソフトバンクの方が機種代金が高くなっているのです。

 

もし12回の分割払いをするのであれば、Appleから直接購入して分割払いをした方がお得です。

Appleは6回、10回、12回の分割払いの金利は0円です。

半額サポートfor iPhoneを利用したとして、2年間で53,280円支払うことになりますがiPhoneXRは25ヶ月目以降はソフトバンクに返さなければなりません。

そしてまた半額サポートに加入し、新型のiPhoneを契約する必要があるのでずっとソフトバンクである必要性が出てきます。

詳しくはこちらの記事を見ていただけるとよくわかると思います。

Appleから購入するメリット

ソフトバンクからではなくAppleからiPhoneXRを購入するメリットはこちら!

SIMフリー端末

ソフトバンクで購入したiPhoneにはSIMロックがかかっており、ソフトバンクのSIMカードしか挿せません。つまりソフトバンク回線でしか利用できなくなります。

一方、Appleから購入したiPhoneにはSIMロックがかかっていません。

そのためどのキャリアのSIMカードを挿しても問題ありません。

格安SIMが使える

SIMフリー端末であることから、格安SIMを使ってiPhoneXRを利用することも可能です。

電話をあまりしないし、データ通信もあまり使わないという方はキャリアで契約するよりも格安SIMの方がお得になります。

個人的なオススメとしてはLINEモバイルで、TwitterやLINE、インスタグラムなどのSNSにかかるデータ通信費用がカウントされません。

詳しくはこちら↓


実質お得に使える

格安SIMで運用できることで安く利用できるようにもなりますが、iPhoneXRが手元に残るということで、

いつでも売ることができる

という大きなメリットができます。

これにより格安SIMで安く運用した後は、メルカリやソフマップで下取りに出し新機種を購入するということが可能です。

また更新月にも縛られなくて済むので、売る時期の自由度も増します。

まとめ

iPhoneXRをソフトバンクから購入しようか迷っている方は、

  • これからもソフトバンクを使い続けるつもりか
  • 2年間は機種変更しなくていいか
  • iPhoneXR本体は2年後に手元からなくなってもいいか
  • 格安SIMの方がお得ではないか
  • iPhoneXRが下取りに出せないことはマイナスポイントではないか

を考えてから購入することをオススメします。

iPhoneXRについて詳しく知りたい方は『iPhone XSよりもiPhone XRを選ぶべき!性能や価格を徹底比較』をご覧ください!

予約開始はApple、ソフトバンクどちらも10月19日16時01分から開始されます。

まぁ、いつも2分くらい遅れるけどね・・・。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。