iPhoneは高い! そう感じるあなたに考えてほしいこと3つ

公開日:      
iPhoneは高い! そう感じるあなたに考えてほしいこと3つ


お待たせしました!


皆様から多くのご要望を受け、これさえ見ておけば完璧!と言える様なApple製品の選び方を記事にしました!
購入をお考えの方は是非参考にしてください。
※iPhoneについては現在誠意執筆中!もう少しお待ちください(>人<;)

17万7984円。

これが何の数字かわかりますか?

AppleCareをつけていないiPhoneXS Max 512GBの料金です。

 

iPhoneの値段は年々高くなっています。

11万超えのiPhoneXが発売されてから、Appleの高級志向にため息が出た人も多いのではないでしょうか。

「機種変するのも、大変だよ・・・。」

という声を最近多くの方からいただくので、今回は機種変に対して色々思うことをご紹介します。

メルカリなどで中古iPhoneを買うくらいなら、新型を買うべき

iPhone メルカリ 中古 オススメできない

高級化するiPhoneに対して、メルカリなどで中古品を探す方がいます。

でも僕個人の経験として、それはあまりオススメできません

相手は中古品を売るプロではなく、ただの素人。

売る前のチェック項目を知らなかったり、傷や不具合を見逃してしまう可能性があります。

 

さらには過去にiPhoneXの人気を利用した詐欺があったりもしました。

安物買いの銭失いということわざがある通り、中古品を買うくらいなら

  • もう少し頑張ってお金を貯める
  • 分割払いで購入する

などして新型iPhoneを買うことをオススメします。

iPhoneにお金をかける必要はない

個人的な意見ですが、iPhoneはただの携帯です。

あなたがiPhoneで何をしようとしているのか、何をしたいのかはわかりません。

でもそれはiPhoneでできることであると同時に、iPhoneでできる程度のことでしかありません。

iPhoneで生産性が高まるのはごく一部の人に限られると思います。

 

綺麗な画面で映画を見たいのであれば、iPhoneは小さすぎます。

出先で作業をしたいのであれば、iPhoneではなくMacBookの方が便利です。

勉強や仕事に活用したいのであれば、iPad Proの方が向いています。

 

高額なiPhoneを買うよりも、旧機種のiPhoneとApple認定整備品のiPadを買う方がよっぽど生産性は上がります。

iPhoneで自分が何をするか、そしてそのために機種代金分の価値を見いだせるか。

機種は関係ありません。あなたがiPhoneですること、使うアプリはもう決まっています。

いつも使うアプリを見直して、本当に機種変しなきゃいけないか考えてみましょう。

無理に機種変する必要はない

iPhone 機種変更 必要性

みなさんはなんでiPhoneの新機種を買おうと思うのですか?

買うにふさわしいと思う理由がしっかりありますか?

  • 有機ELディスプレイだから欲しい
  • 前面フルモデルに魅力を感じるから買う!
  • 3Dタッチ機能は必要だから、高くても買う

自分で納得できる買う理由があれば、それは是非とも買うべきです。

買う理由がしっかりあるかどうかを考えてみてください。

 

もし

  • みんな機種変してるから
  • 最新機種だとみんなより目立てるから

という理由であれば、経験上買うのはやめたほうがいいと思います。

 

確かにみんな機種変しているし、最新機種だと目立てます。

でもそれによる喜びは数日しか味わえません。

お金が余っててその数日のために何十万もかけられるというのであれば話は別ですが、それであればそもそもこのページには来てないはず。

あなたはiPhoneにかけるお金がもったいないと思っているはず。

それであればiPhoneに無理にお金をかけるべきではありません。

 

Check!!今持っているiPhoneを大事に、最後まで使うこと。

今自分に必要な機能だけを備えた最小限のiPhoneで満足すること。

これが大事!

 

そもそもiPhoneは昔から高い

iPhone 高い 

iPhoneX以降、10万円を超える高額iPhoneが出てきました。

しかしiPhone8やiPhoneXRのように、十分な機能を備えながら比較的安価なモデルも用意されています。

安価、と言ってもiPhoneXRは64GBで84,800円(税抜)もします。

これに対し高いと感じる人も少なくはないでしょう。

 

ではiPhone5が発売当時いくらだったか知ってますか?

実は64GBで82,320円だったんです。

もちろん、iPhone5よりも様々な進化を遂げています。この価格も当時のテクノロジー技術を考えれば妥当だったのでしょう。

それからそれから約6年経った今、iPhoneXRの価格は十分妥当なのではないでしょうか。

 

結論としてiPhoneXRは決して高くないと言いたいのではありません。

高いです。

でもiPhoneのスペックやデザインに魅力を感じた人であれば、高くても買うでしょう。

買うほどの魅力を見出せないのであれば、アンドロイドや格安スマホに乗り換えるべきです。

まとめ

僕が今回強調したいのは、以下の点です。

Check!!

  • 中古品のiPhoneはハズレを引くことがある。それくらいならお金を貯めて買うべき。
  • 無理に機種変することは間違っている。あなたがiPhoneですることはもう決まっている。機種が新しくなっても変わらない。
  • 周りの人に合わせて機種変したり、目立ちたがって機種変しても後悔する。

もちろん欲しくて買った人や、買うにふさわしいメリットを見出したのであれば何の問題もありません。

好きな機種を楽しんでください笑

 

日本人ならではというか、周りのみんなに合わせて新機種を買うという風潮はあまり良くないと思います。

というかそんなに他人のスマホを見てない気がするのは僕だけでしょうか。

全ては自己満足のため。自分が満足できないのに、高いお金出して買うのはおかしいことだと思いませんか?

購入ボタン、押す前に少し考えましょう!


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。