【批判レビュー】iPhoneXSは98%の人が後悔する!

公開日:       更新日:      
【批判レビュー】iPhoneXSは98%の人が後悔する!


お待たせしました!


皆様から多くのご要望を受け、これさえ見ておけば完璧!と言える様なApple製品の選び方を記事にしました!
購入をお考えの方は是非参考にしてください。
※iPhoneについては現在誠意執筆中!もう少しお待ちください(>人<;)

iPhoneXSが発売され、あの輝かしい黄金のiPhoneに心揺さぶられている人がたくさんいますね。

しかし、必ずしもそうとは限らないかも。

今回は「iPhoneXSに機種変更して失敗した」と感じたレビューを書きたいと思います。

あくまで一般人目線でね。

iPhoneXSはすごい!!・・・んだけども・・・

iPhoneXS/XS Max

皆さんはそもそもiPhoneXとiPhoneXSの違い、ご存知ですか?

カメラが新しくなったこともそうですが、中身のチップが格段に進化しています。

iPhoneXのA11 Bionicは1秒間に6億回計算できるのに対して、iPhoneXSのA12 Bionicは1秒間に5兆回の計算を可能にしています。

これによりカメラの性能も向上しましたし、よりサクサク動くようになりました。

 

・・・、なりましたがこれ、あまり体感できません。

サクサク動くのはわかるんですが、iPhoneXと正直違いがわかりません。

確かにより動きが軽くなったものはあるでしょうが、普段使いの中でこの差がわかるようなアプリはないと思います。

ハイクオリティーゲームやARゲーム、Animojiなどをバンバン使うならいざ知れず、そんなに使わない人であれば体感できるほどの差はないかなと思います。

 

またカメラもすごく性能が上がりました。

夜景もすごく綺麗に撮れるようになりました!

 

・・・、なりましたが、夜景なんて正直iPhoneじゃなくてカメラで撮った方が綺麗に決まってます。

確かに常時カメラを携帯していることはないので、これは人の好みによりますが、綺麗な夜景を追い求めるのであればカメラを購入していた方がいいのではと思います。

言っちゃなんですが、これだけすごい性能を持って、すごいお高くても「これだけの画質しか撮れないんだな」と思います。

つまりiPhoneがカメラの性能を抜くにはまだまだ時間がかかるということなので、カメラを買っても損はないと思います。

 

実際にカメラで撮った夜の写真とiPhoneXS Maxで撮った夜の写真を比較してみましょう。

同じ場所で撮れなかったのは非常に申し訳ないのですが、十分画質に違いがあると思いませんか?

iPhoneXSは他のスマートフォンや、これまでのiPhoneよりもかなり写真のクオリティーが高いのは確かです。

でもカメラを持っている人からすると、なんというかコレジャナイじゃない感があります。

 

▼どちらも無加工のものです。ちなみにカメラで撮った方が光源は少ないです。

iPhoneXS Maxで撮影

iPhoneXS Maxで撮影

OLIMPUS OM-D E-M10 MarkⅢで撮影

OLIMPUS OM-D E-M10 MarkⅢで撮影
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

▼撮影したカメラはこちら

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII ボディー シルバー +超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II セット

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII

超望遠ズームレンズセット

iPhoneXユーザーは機種変すべき?

iPhoneX

今回、iPhoneXからiPhoneXS Maxに機種変更しましたが、その最大の理由は画面の大きさと処理性能の向上に魅力を感じたからです。

結果論として

  • iPhoneXユーザーはXS Maxを使っても大きい感じがしない
  • 処理性能の向上を体感する機会はまぁ少ない
  • カメラはすごいけど、iPhoneXでもすごかったし、やっぱり夜景に弱い

と思いました。

仮にiPhoneXSにしていたとしたら、はっきり言ってどっち使っているのかわからなくなっていたと思います。

 

以上のことから、iPhoneXユーザーはiPhoneXSにすべきではないと思いました。

iPhone8以前のユーザーは機種変すべき?

iPhone8/8 Plus

これまでiPhoneXが出ているのにも関わらず、iPhone8/8 Plusにした方、もしくは機種変更しなかった方はどうしてですか?

iPhoneXにはホームボタンがないから?高いから?

 

人によって様々な理由があると思います。

上述の通り、iPhoneXSとiPhoneXの違いは素人、というか一般人にはそれほど体感できるものがありません。

ゆえにiPhoneXにしなかった人たちの、『しなかった理由』はiPhoneXSでも覆っていません。

 

顔認証に不安があって買えなかった人は、今はまだTouch IDでいいと思います。

iPhoneXよりも精度は上がった気がしますが、認証しないことは多々ありますし、相変わらずマスク装着の状態だとダメです。

ただこれに関しては、Face IDの学習機能が影響しますので、長い間iPhoneXSを使ってみないとわかりません。

 

総じてiPhone8以前のユーザーは機種変しなくてもいいと思います。

ただし、もうそろそろお使いのiPhoneが限界だとかいうのであれば話は別です。

そういう方たちは、iPhoneXSは機種代金が高いのでiPhoneXRも検討してみてはいかがでしょうか?

iPhoneXSを買うくらいならiPhoneXRを買え!

まとめ

総じて今回のiPhoneXSは、一般の人が機種変更するにはあまりにハードルが高い気がしました。

もちろん買って悪いことはないですし、iPhoneXSにもメリットはたくさんあります。

しかし、「iPhoneXSを買って損はないよ!」と言えるかどうかと言われると少し悩みます。

特にiPhoneXユーザーには・・・。

 

搭載されているA12 Bionicのすごさを体感するには、今のところカメラくらいしかないのかなと思います。

これよりも高性能なチップが搭載され、そのチップの性能を生かし、さらに多くのアップデートが施されるであろう次の機種に期待したいです。

あぁあぁぁぁ・・・、Apple信者としてこの記事書くのしんどいですわ・・・。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。