【2年目のレビュー】Apple Watch いらない人の特徴

公開日:       更新日:      
【2年目のレビュー】Apple Watch いらない人の特徴


お待たせしました!


皆様から多くのご要望を受け、これさえ見ておけば完璧!と言える様なApple製品の選び方を記事にしました!
購入をお考えの方は是非参考にしてください。
※iPhoneについては現在誠意執筆中!もう少しお待ちください(>人<;)

最近街中でもAppleWatchを身につけている人を見かけるようになりました。

それをみて思わず欲しいと思ってしまいませんか?

僕は持っているのに欲しいと思ってしまいます・・・。

 

「欲しいけど、何に使うかわからない。」

と思う方は、意外に多いのではないでしょうか。

ほしいと思って買ったけど、いざ買ってみたら損した気持ちになった

と後悔したくないですよね。

なので今回は、Apple Watchを買わなくて良い人、買っても損する人について書こうと思います。

結論:AppleWatchはいらない

最初に結論から述べておくと、AppleWatchは必要ありません。

僕はApple製品を常に持ち歩いていて、例えばiPhoneやiPadを忘れたとなれば取りに帰りますが、AppleWatchを忘れても取りには帰らないです。

日常生活にそれほど大きな変化を及ぼすことはないと思います。

 

ただ、持っていると便利なのは確か。

あるのとないのとでは、利便性や快適さが違います。

AppleWatchの使い方や機能、活用法を知った上で、自分に必要か考えてみるといいですよ。

Apple Watchって何ができるの? 買う前に知っておきたい11の基本機能

お金がない人は買っちゃダメ!

ちょっと大雑把な表現をしていますが、

お金がないのに振り絞って買うほどのデバイスではない

と思います。

Series4の1番安いモデルでも、アップルケアをつけると5万円を超えます。

(買うなら断然Apple Watch Series2以降をオススメします。)

 

ただ欲しいだけで、購入する目的がない方は本当に買うのはやめたほうがいいと思います。

これはApple Watchに限らず、どんな買い物でもそうだとおもいますが。

安い買い物では無いですから、自分が購入後どういう風に使うか、どの機能に惹かれているかを考えてみるといいと思います。

運動をしない人は買っちゃダメ!

まずApple Watchの最大のメリットの1つに、健康管理が簡単にできるというものがあります。

自分で記録する手間がなく、簡単に管理できるのでトレーニングも長続きしやすいです。

 

しかし、そもそも健康を気にしていない人がこの機能利用することはないですよね。

なので最大の機能の1つを使わないということになります。

別にそれはそれで構わないのですが、問題がひとつあります。

 

それは通知機能が元から搭載されているということ。

なので気にもしていない健康について、Apple Watchから

「そろそろ休憩しろ」

とか、

「もっと運動しろ」

とか注意されるわけです。

こうなると、むしろうざくないですか。

通知を消すこともできるんだけどね。

 

AppleWatchを愛用している僕も、実は運動はしないほうでした。

しかしApple Watchを購入したことをきっかけにその機能を最大限利用しようとした結果、毎朝ジョギングをするようになりました。

AirPodsとの組み合わせでとても快適に走ることができます。

また、何キロメートル走ったのか、どのルートを走ったのか、どれくらいのカロリーを消費したのかを

適宜教えてくれるので楽しくジョギングやランニングをすることができます。

今はジムに通うようになって、さらにAppleWatchの機能を活用することができてます!

 

このおかげで、早起きの習慣もできましたし、体の調子もよくなりました。

お昼のダイエットサプリのCMではないですが、実際に体もしまり、筋肉もつきました。

風邪もあまりひかなくなりました。

運動しようと思っているんだけどもなかなか踏み出せないという方には、ちょっと高いですがいいモチベーションにはなると思います。

ApplePayを使わない人は買っちゃダメ!

僕は運動がしたかったから買ったわけではなく、元々はApple WatchのSuicaの機能を使いたかったから買いました。

というのも、去年僕はお財布を3回も落としたからです。

警察官の方から、

よく落とすねー笑

と笑われました。

なので財布を持たなくていい方法考えた結果、Apple Watchの購入を決めました。

 

僕の住んでる地域は、ほとんどのお店がsuicaに対応してるため全く不自由ありません。

友達からは、iPhone7でやればいいじゃないかといわれました。

確かにiPhone7以降の機種にもSuicaやQuickPayの機能あります。

でも僕はiPhoneをいちいちお支払いの時にポケットから出すのがかなりめんどくさかったんです。

(そのめんどくさそのためだけに5万円払いました。)

iPhone7 Plusや8 Plus、XS Maxを持っている人はわかると思うのですが、わざわざポケットから出すのが億劫じゃないですか?

 

今ではコンビニやスーパーに行っても腕をかざすだけ。

東京の改札でもかなりスムーズに通れます。

支払いは簡単ですし、落とす心配もないので安心です。

まぁ、浪費ぐせがかなりつきましたけど・・・

AirPodsを持っていない人は買っちゃダメ・・・は言い過ぎ

僕は常日頃から

Apple WatchとAirPodsの組み合わせは最高

といいます。

ジムでトレーニングするときに時計とイヤホンだけで楽しめるし、コードが絡まる煩わしさもありません。

なので僕はこのApple Watch &AirPodsの組み合わせを目的として買うのも悪くはないのかなと思います。

逆に、現時点でAirPodsを持っていないしこれから買う予定もないのであれば、Apple Watchはあまり活躍しないでしょう。

 

ちなみにApple Watchは、AirPods以外のBluetoothイヤホンと相性があまりよろしくありません。

iPhoneとApple Watchが同時接続できるbluetoothイヤホンは現在AirPodsだけです(おそらく今後も)。

いらなくなったApple Watchはどうなる?

Apple Watchは他のApple製品と違い、興味本位で買ったり、特に目的がないのに購入すると、早々に手放しやすいように思います。

ではその不要になったApple Watchはどこに行くのでしょう。

そう、フリマアプリです。

代表的なのはメルカリとラクマ。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
カテゴリ: ショッピング
現在の価格: 無料

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
カテゴリ: ショッピング
現在の価格: 無料
ここは売る側にとっては中古ショップよりも高く売れるし、買う側にとっては安くで買えるというWinWinなところ。
実際探してみると、

なんでこの値段で売っているんだ?!

というようなものもあります。

なので

どう使うかわからないけど、とりあえず試してみたい

という方はここを探してみるといいかもしれません。

まとめ

なんか当たり前のことしか書いてないと思いますが、要は

ほしいと思っていても、何のために欲しいのかというのもはっきりしていないのであれば、5万円以上も出して買うべきではない

ということです。

買ったとしても、あまり使わず、メルカリ行きです。

 

メルカリを見てみるとよく分かるのですが、出品されているほとんどのApple Watchが初代だったりワンシーズン前の機種です。

特に初代やseries1はお支払い機能が付いていないため、健康管理をしない人にとっては全く無用のものなんですね。

なので、ステンレスモデルなど高価なモデルでも、悲惨な値段で売られています。

 

現在アップルストアにはApple Watch Series3と Apple Watch Series4が取り扱われています。

しかし、1万円ほどの差しかないため、買うのならより画面が大きく、処理性能が高いApple Watch Series4がおすすめです。

とはいえseries4はかなり高級品になってしまった上、機能がフルで使えるわけではない(心電図なんかは使えない)のでお財布の相談になると思います。

 

いらないと思った方もいらっしゃるといますが、それはあなたにとってはそうなのでしょう。

僕も本気で必要かと言われればノーと答えるでしょう。

ですがあって便利な事は間違いないと思っています。

あまり大きな声ではいえませんが、1番重宝してる機能はバイト中にLINEが見れることです笑

 

これから買おうと思っている方はよくご検討の上お買い求めになられてください。


Apple製品について考えているのであれば、ぜひ公式サイトも参考にしてみてください。
アップル信者の僕がよく参考にしているのは、以下のサイトです。

Apple公式サイト
Apple Watch バンドギャラリー
Apple Care 公式サイト
【重要】少しでも安くApple製品を買いたい方へ(整備品ページ)

あなたの1フォロー、1いいねが記事更新の励みになります!!!!!!!!!
Twitter限定の情報(記事にするまではないけど面白いものは重要なもの)や企画もあります。よろしくお願いします!!!!!!
The following two tabs change content below.
Rasaka

Rasaka

職業:学生(SE職に内定)。好きなApple製品:MacBook Pro、iPhone7 Plus(ジェットブラック)。 数学教員免許を地味に持ってます。大学在学中にApple製品の素晴らしさに気づき、「一人でも多くの人にこの魅力を知ってもらいたい」、「より多くの人とこの喜びを共有したい」と思い、記事を作成しています。Twitterでは記事にするほどではない意見や情報を発信しています。