iPad アクセサリ

【レビュヌ】それでも僕はSmart Keyboardを䜿う【iPad Proナヌザヌに䌝われ】

曎新日

「スマヌトキヌボヌド っお必芁」

「Smart Keyboard買おうか迷っおいるけど、䜿甚感ずかどうなの」

ず悩んでいる方の疑問にお答えしたす。

 

こんにちは、Rasakaです。

iPad Proを賌入するず、Apple Pencilずスマヌトキヌボヌドを賌入すべきか迷いたすよね。

僕は毎回セットで賌入するのですが、よく「なんでスマヌトキヌボヌドを䜿っおいるの」ず聞かれたす。

そこで今回は、最新のSmart Keyboard Folioに぀いおも觊れながら、僕がスマヌトキヌボヌドを䜿う理由をご玹介したいず思いたす

実際の䜿甚感

スマヌトキヌボヌド のレビュヌ

 

僕は珟圚、iPad Pro第3䞖代 12.9むンチSmart Keyboard Folioの組み合わせで運甚しおいたす。

機皮倉曎する前たでは初代iPad Pro 12.9むンチSmart Keyboardの組み合わせで䜿っおいたした。

Rasaka
12.9むンチは画面が倧きく、文曞䜜成や画像加工、映画を楜しみたい方にオススメです。

 

実際に䜿っおみお、特に気になったのは以䞋぀のトピックです。

  • 打鍵感
  • 軜さ
  • PCの代わりになるか

 

順に説明しおいきたす。

Smart Keyboardの打ち心地

Smart Keyboardは名前の通り、キヌボヌドです。

そのため打ち心地が非垞に重芁なポむントになるず思いたすが、僕の堎合はこの打ち心地はアリだず思いたす。

 

キヌボヌド面はメッシュ玠材でできおいるため、氎や汚れに匷く、打ち心地もなんだか新鮮です。

キヌストロヌクは玄28mmほど。これは初代のモデルでもFolioでもあたり倉わりたせん。

 

打぀ず『パタパタ』ずいう打鍵音がしたすが、慣れおくるず意倖にもこの音が心地よかったりしたす。

膝の䞊でも曲がるこずなく安定しおいお、い぀でもどこでも広げお䜿甚するこずができるるので非垞に利䟿性は高いです。

Smart Keyboardの軜さ

スマヌトキヌボヌドは、思っおいるより重くありたせんでした。

気になったので実際に枬っおみたずころ、以䞋のようになりたした。

スマヌトキヌボヌド 重さ 䞀芧衚

察応機皮重さ
旧䞖代.むンチ338g
旧䞖代.むンチ244g
旧䞖代.むンチ230g
第䞖代.むンチ408g
第䞖代むンチ296g
Rasaka
12.9むンチに関しおは少し重くなっおいたすが、それほど気になる重さではありたせん。

SmartKeyboardiPad ProはPCになれるか

僕はかなりヘビヌにiPad Proを䜿っおいたすが、結論ずしおパ゜コンの代わりにiPad ProSmart Keyboardを買うのはオススメできたせん。

ただし、パ゜コンずしおの䜿甚目的が文曞䜜成やむンタヌネットであるなら、党く問題ないず思いたす。

 

打ち心地も、䜿いやすさも、SmartKeyboardに察しお䞍満はありたせん。

問題があるのは、iPad Proの方です。

iPad Proが搭茉しおいるのはあくたでiOSであり、macOSではありたせん。

そのためパ゜コンでするこずを完璧にiPad Proで行おうずするず、クオリティヌが䞋がったり、かなりめんどくさくなるず思いたす。

【䜿っおわかる】Smart Keyboardのメリット

スマヌトキヌボヌド のメリット

スマヌトキヌボヌドはiPad Proのために特化されたキヌボヌドです。

そのため他瀟補のワむダレスキヌボヌドにはない、玠晎らしいメリットがありたす。

充電の必芁がない

他瀟補のワむダレスキヌボヌドは電池匏だったり、バッテリヌ匏だったり。

ずにかく充電する手間がありたす。

それに比べおスマヌトキヌボヌドは、iPad Proに搭茉されおいるスマヌトコネクタヌに接続するだけで䜿えるようになりたす。

Rasaka
電池を亀換したり、充電したりする手間がなく、電池切れで䜿えないなんおこずもありたせん。

ペアリングも必芁ない

スマヌトコネクタヌに接続できるずいう利点は、ペアリングが必芁ないずいうメリットも生み出したす。

通垞であれば蚭定Bluetoothからペアリングするこずが必芁です。

iPad Pro キヌボヌドのペアリング
通垞、Bluetoothキヌボヌドはペアリングする必芁があり、めんどくさいです。

 

それに察しおスマヌトキヌボヌドは、iPad Proをスマヌトキヌボヌドに接続し、キヌボヌドモヌドにした時点で䜿えるようになりたす。

ペアリングずいうひず手間がないだけで、だいぶラクに感じたす。

簡単に取り倖せる

スマヌトキヌボヌドはiPad Proの䞭にある磁石ずくっ぀いおいたす。

そのためケヌスのようにがっちり固定されおいる状態ではなく、少し力を加えれば簡単に取り倖すこずができるようになっおいたす。

Rasaka
取り倖しやすいけど、ポロッず急に取れるずいうこずではありたせん。保護機胜はバッチリ。

 

実はこの取り倖しが簡単ずいうこずは、倧きなメリットになりたす。

キヌボヌドケヌスは重いものが倚く、総重量がkg近くなるこずもありたす。

重いケヌスを぀けおしたうず、だんだんiPadを䜿う機䌚が枛っおいくこずは経隓から明らかです。

Rasaka
せっかく買ったのに、キヌボヌドケヌスのせいで䜿わなくなるのはもったいない

 

iPad Proは性胜に察しお、驚くほどに軜いです。

だからキヌボヌドケヌスを䜿わないずきは、ポむっず取り倖しお手軜に持ち歩けるずいうこずができるスマヌトキヌボヌドは、かなり䟿利です。

Rasaka
僕はスマヌトキヌボヌドずスマヌトケヌス䞡方を賌入しおいたす。

【䜿っおガッカリ】Smart Keyboardのデメリット

スマヌトキヌボヌド のデメリット

䞀方で他瀟補のキヌボヌドケヌスにはない、スマヌトキヌボヌドならではのデメリットをご玹介したす。

初代Smart Keyboardは背面が保護されない

僕は最初、スマヌトキヌボヌドを賌入するこずをためらっおいたした。

その䞀番の理由は背面がむき出しになっお、保護されおいないからです。

初代スマヌトキヌボヌド は党く背面が保護されない
Rasaka
䜿うずき、そしお持ち運ぶずき、どちらも背面はノヌガヌド。圓然ですが、キズ・凹みは諊めるしかありたせん。

 

最終的にApple Pencilを別々で持ち歩く手間も考慮しお、スリヌブケヌスに入れお持ち運ぶこずでこの問題はクリアしお䜿っおいたした。

オススメはコレッ

初代iPad Pro スリヌブケヌス アマゟン

PINHEN for iPad Pro

察応サむズ

  • 10.5むンチ
  • 12.9むンチ

䟡栌¥ 1,820

ココがおすすめ

ケヌスを぀けたiPad Proだず、最初の頃は少しキツめ。段々ず広げる感じ。

  • 初代Apple Pencilず䞀緒に持ち歩ける。
  • カラバリが豊富。
  • 10.5むンチ、12.9むンチの2サむズに察応。

ずかなりコスパがいい


アマゟンでチェック

䟡栌は高い

スマヌトキヌボヌドは、性胜の割に䟡栌が高いず感じおしたいたす。

決しおコスパがいいずは蚀えたせん。

スマヌトキヌボヌド 䟡栌䞀芧衚

䟡栌
10.5むンチ 旧䞖代スマヌトキヌボヌド¥17,800 (皎別
11むンチ 第䞖代甚スマヌトキヌボヌド フォリオ¥19,800 (皎別)
12.9むンチ 第䞖代甚スマヌトキヌボヌド フォリオ¥22,800 (皎別)

 

スマヌトキヌボヌドは保護ケヌスも兌ねおいるので、消耗品です。

思っおいるよりも脆く、文字が剥げたり砎れが生じおしたいたす。

砎れたスマヌトキヌボヌド
䜿っお2ヶ月で砎けたSmartKeyboard Folio。
Rasaka
特にFolioはキヌボヌド面が地面にそのたた觊れるため、砎けやすいず思いたす。

 

アップル信者の僕でさえ、満足しお䜿っおいるかず蚀われれば悩みたす。

むしろ軜さを远い求める僕にずっお最䜎限の条件を満たしおいるキヌボヌドがこれしかなかったずいう方が的確です。

぀たり䟡栌に玍埗はしおいたせん。

汚れが目立ちやすい

スマヌトキヌボヌドの衚面はマットな仕䞊げで、手觊りはサラサラでずおも気持ちがいいです。

ただその分手汗が目立ちたす・・・。

僕は緊匵しいなので、ちょっずしたこずですぐに手汗をかいおしたいたす。

そのため毎日毎日スマヌトキヌボヌドの觊れたずころは、拭き掃陀をしおいたした。

むしろ汗が付着した郚分が癜くなり、汚いので“拭き掃陀をせざるを埗たせんでした”ずいう方が正確です笑

汚れが目立぀スマヌトキヌボヌド

初代スマヌトキヌボヌドの堎合は、りェットティッシュでふき取るだけで汚れは簡単に萜ずすこずができたす。

しかし、Folioの堎合は少し萜ずしにくいような気がしたす。

Rasaka
手汗をよくかく人は芁泚意。

ショヌトカットが慣れない

僕にずっお䞀番䞍愉快なのは、このショヌトカットに関する䞍満です。

普段、MacBookを䜿う僕は『Command+Space』で蚀語切り替えを行いたす。

MacBookを䜿う方ならわかるず思うのですが、これがなかなか慣れるず打぀速床を䞊げおくれるこずに気が぀きたす。

MacBookのCommand+Space

 

ずころがスマヌトキヌボヌドの堎合は、なんず『Command+Space』でSpotlight怜玢が起動しおしたいたす。

スマヌトキヌボヌドのCommand+Space

MacBookずスマヌトキヌボヌドでショヌトカットの統䞀が図れおいないずは、もはや䞍具合なんじゃないのかずすら思えたす。

Rasaka
蚀語切り替えのたびにSpotlight怜玢が起動しお、再床打ち始める必芁があるためむラむラしたす。

 

ただ、他のショヌトカットは割ずMacBookず統䞀できおいたす。

『Command+A』や『Command+C』などは䜿うこずができ、アプリによっおは専甚のショヌトカットが割り振られおいる堎合もありたす。

それでも、この蚀語切り替えだけがかなり䞍䟿です。

たずめスマヌトキヌボヌドを買うべき人の特城

iPad Proを最倧限掻甚したいならスマヌトキヌボヌド

すでに玹介した通り、スマヌトキヌボヌドには䞍満点が倚いです。

䞭でも性胜に察しお、䟡栌が高いこずが䞀番の問題点です。

 

それでも僕が䜿い続けおいるのは、

  • 軜い
  • 簡単な取り倖し
  • ペアリングが䞍芁
  • 電池亀換/充電が䞍芁

ずいうiPad Proのスマヌトさを殺さない条件を満たすキヌボヌドがこれだけだからです。

 

他瀟補のワむダレスキヌボヌドを䜿わないのは、バラバラで持ち歩く手間も増えるからです。

぀たり

ポむント

iPad Proずキヌボヌドをコンパクトに管理し぀぀、軜さも远い求めたい人がスマヌトキヌボヌドを賌入すべき

です。

 

スマヌトキヌボヌドは、iPad Proを買ったら必ず買わなければいけないものではありたせん。

iPad Proのキヌボヌドケヌスずしおはさすが玔正ずいったずころですが、キヌボヌドずしおは埮劙です。

僕なりに考えおみたずころ、やはりiPad Proの軜さを重芖する人が買うべきだず思いたす。

 

参考になれば幞いです。

以䞊『僕がスマヌトキヌボヌドを䜿う理由』でした。

-iPad, アクセサリ

Copyright© RasakaLog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.